【住みやすさ】観音駅は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【銚子電鉄・銚子市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
銚子電鉄千葉県 銚子市

今回は千葉県銚子市、銚子電鉄の観音を現地取材しました。

この記事では、観音駅の周辺の風景や、家賃相場や治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

現地取材により、観音駅の街並みの画像もいくつかご紹介します。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

観音駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

観音駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間36分2回2520円
新宿まで2時間55分3回2410円
池袋まで3時間25分3回2340円
千葉まで 1時間46分1回1730円
船橋まで 2時間11分2回1900円
成田空港まで 1時間57分2回1100円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

観音駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の千葉県警察くらしの安全マップによると、観音駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数2か月
侵入窃盗発生月数1か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

観音駅周辺の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約4.2万 
ワンルーム ーーー 
   1K    約4.1万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  ーーー 
    2K     約3.9万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  ーーー 
   3K    ーーー 
  3DK   ーーー 
 3LDK  ーーー 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ1件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング2件
保育園1件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

観音駅の周辺の様子

 

観音駅前

観音駅前

観音駅前

観音駅前

飯沼観音の最寄り駅となる観音駅は、駅名に反して西洋の雰囲気が強い。

以前はタイ焼き屋があったらしいが、移転してしまっている。

観音駅前

観音駅前

駅舎内の以前タイ焼き屋があった窓口はカーテンが閉め切られ、お知らせがが貼りだされている。

なんだか、しんみりする雰囲気。

観音駅前

駅前には謎に自販機が充実。銚子電鉄駅の中でも最強クラスの自販機ラインナップ。

観音駅前

外川方面は段々と自然が増えてきており、途中から緑のトンネルになる地点もある。

観音駅前

観音駅前

駅から南東方面に数分歩いた場所に下池という池を発見。

お爺ちゃんが一人ぼっちで池をのぞき込んでた以外は誰もいなかった。

観音駅前

カメちゃん集団が甲羅干ししてた。ミシシッピアカミミガメだろうか。よく分からん。

観音駅前

こともどうしで、つりをしてはいけません。

インターネットに触れる年齢が下がってきている昨今を踏まえると、深読みせざるを得ない。

観音駅前

観音駅前

観音駅前

下池のすぐ横にボウリング場の銚子ボウルも発見。

地元のボウリング場って、なんか良いよね(語彙消失)

観音駅前
観音駅前

銚子ボウルから坂の上すぐに野球場や体育館などの公園があり、病院も隣接している。

 

Twitter(エックス)での観音駅のクチコミ

 

 

他にはどんな街があるの?

 

銚子電鉄の全10駅一覧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました